韓国語の濃音化を徹底解説!4つのルールが分かれば怖くない!【音声あり】

発音変化

濃音化が難しい…!
韓国語の発音ルールが知りたい!!

この記事では、こんなお悩みを解決します!

本記事の内容

  1. 韓国語の濃音化とは?
  2. 濃音化のルール
  3. 濃音化の覚え方

韓国語を勉強しているとき、ハングルをそのまま読んでいるのに、「あれ?発音が違う…?」なんてことありませんか?

実は韓国語には、7つの発音が変化するルールがあります。

今回は、7つに発音変化うち子音が農音に変わる「濃音化」について、分かりやすく解説していきます!!

発音変化は、初心者にとって最初の難関ですが、ルールさえ理解できれば大丈夫です。頑張りましょう!

目次

韓国語の濃音化とは?

はじめに、「ㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅆ・ㅉ」などの子音が2つ重なった子音を「濃音」といいます。

発音は以下の通りです。

子音発音
kk喉をつまらせて「ッカ」と発音
tt喉をつまらせて「ッタ」と発音
pp喉をつまらせて「ッパ」と発音
ss喉をつまらせて「ッサ」と発音
jj喉をつまらせて「ッチャ」と発音

この記事の本題である「濃音化」とは、ある条件を満たすことで、基本の子音「・ㄷ・ㅂ・ㅅ・ㅈ」が「ㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅆ・ㅉ」といった濃音に変わる発音変化です!

濃音化する条件は4つのルールに分けられるので、以下で詳しく解説します。

濃音は上の5つしかないよ!

韓国語の濃音化のルールをマスターしよう

濃音化するルールのうち、基本的な4つを説明します。

4つのルールさえ理解できれば、ほぼ濃音化はマスターしたといえるでしょう!

濃音化のルール①パッチム「ㄱ ㄷ ㅂ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」の場合

まずは濃音化の基本的なルールを説明します。

パッチムの発音が「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」のどれかで、後ろの子音が「」「」「」「」「」の場合、子音がそれぞれ」「」「」「」「の濃音に変わります!

少し分かりづらいですね、、。
実際の単語「학교(学校)」で見てみましょう!

학교(学校)は、パッチム「ㄱ」の影響で、子音「ㄱ」が濃音化して「ㄲ」になり학꾜(ハッキョ)と発音します!

ここで、注意していただきたいのが、濃音化に影響するパッチム「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」だけではありません。

「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」の発音をするパッチムも含まれるため、以下のパッチムでも濃音化に影響します!

パッチムの発音パッチム
ㄱ[ k ]ㄱ ㅋ ㄲ ㄳ ㄺ
ㄷ[ t ]ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ
ㅂ[ p ]ㅂ ㅍ ㅄ ㄿ

そのため、찾다(探す)も「ㄷ」が濃音化して「ㄸ」になり、찯따(チャッタ)となります。

濃音化のルール②パッチム「ㄴ ㅁ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅅ ㅈ」の場合

パッチムの発音が「ㄴ」「ㅁ」のどれかで、後ろの子音が「」「」「」「」の場合、子音がそれぞれ「ㄲ」「ㄸ」「ㅆ」「ㅉ」の濃音に変わります!

こちらも「ㄴ ㅁ」の発音をするパッチムとなるので、以下のパッチムも濃音化になります。

パッチムの発音パッチム
ㄴ (n)ㄴ ㄵ ㄶ
ㅁ(m)ㅁ ㄻ

신다(履く)は、パッチム「ㄴ」の影響で、子音「ㄷ」が濃音化して「ㄸ」になり신따(シンッタ)と発音します!

濃音化のルール③パッチム「ㄼ ㄾ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅅ ㅈ」の場合

パッチムの発音が「ㄼ」「ㄾ」のどれかで、後ろの子音が「」「」「」「」の場合、子音がそれぞれ「ㄲ」「ㄸ」「ㅆ」「ㅉ」の濃音に変わります

짧다(短い)は、パッチム「ㄼ」の影響で、子音「ㄷ」が濃音化して「ㄸ」になり짧따 (チャルッタ)と発音します!

濃音化のルール④連体詞「ㄹ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」の場合

連体詞「ㄹ」の後ろにくる子音が「」「」「ㅂ」「」「」の場合、子音がそれぞれ「ㄲ」「ㄸ」「ㅃ」「ㅆ」「ㅉ」の濃音に変わります

連体詞とは、未来系の文法によく出てくる「ㄹ」を指します。

  • 未来形:ㄹ 것이다
  • 「~する時」→ㄹ 때

할 거예요(します)は、連体詞「ㄹ」の影響で、子音「ㄱ」が濃音化して「ㄲ」になり할 꺼예요 (ハルッコエヨ)と発音します!

ここで注意したいのが、濃音化するのは、「未来系」の「ㄹ」のみです。

만들다(作る)や알다(知る)など、普通の単語の場合は濃音化しません。

濃音化の覚え方のコツとは?

濃音化を含め韓国語の発音変化は、発音しやすくするために作られたルールです。

そのため、「強い音どうしが隣にある時は濃音化する。」というイメージを持ちましょう。

強い音とは、「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」(カタパサチャ)です。

濃音化のルールをいちいち考えて読むのは、効率が悪く、初心者にはあまりおすすめできません。

「カサパタチャ」が近くにあると、濃音化して発音しやすくなる。という簡単なイメージを持って、ハングルを読んでみてください。

そうすれば、いちいち考えずにスラスラ発音できるようになります!

【問題】韓国語の濃音化

突然ですが、ここで問題です!

濃音化に気を付けながら、読んでみてください。

  1. 작가 - 作家
  2. 인기 - 人気
  3. 합격 - 合格
  4. 활동 ー 活動
  5. 학생 - 学生

 

 

 

 

 

 

 

~答え~

  1. 작까(チャッカ)
  2. 인끼(インッキ)
  3. 합껵(ハプッキョク)
  4. 활똥(ファルットン)
  5. 학쌩(ハクッセン)

濃音化する韓国語の単語一覧

濃音化する単語を一覧にまとてみました!

濃音化するルールをひとつひとつ覚えるより、濃音化する単語を覚える方法もおすすめです!

ハングル意味発音
국가国家국까
(クッガ)
국밥クッパ국빱
(クッパ)
입시入試입씨
(イプッシ)
책상本棚책쌍
(チェッヂャン)
읽다読む익따
(イクッタ)
맥주ビール맥쭈
(メッジュ)

【まとめ】韓国語の濃音化

濃音化とは、パッチムの影響で子音が濃音に変わる発音変化のことをいいます。

濃音化の4つのルール

  1. パッチム「ㄱ ㄷ ㅂ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」の場合
  2. パッチム「ㄴ ㅁ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅅ ㅈ」
  3. パッチム「ㄼ ㄾ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅅ ㅈ」
  4. 連体詞「ㄹ」の後ろに子音「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」

しかし、濃音化のルールを全て覚えて、考えながら話すのは、会話どころでなくなってしまいます。笑

「パッチム+子音」の形になったら、濃音化するかも?くらいの考えで、濃音化する単語を体で覚えていくことをおすすめします!

今日も勉強お疲れ様です(^^)/

こちらも合わせてお読みください。