韓ドラで楽しく韓国語は覚えよう!勉強方法とおすすめ韓ドラ5選

韓国語の勉強

韓国ドラマで、韓国語って勉強できるの?
勉強方法やオススメの韓国ドラマが知りたい!!

今回は、こんなお悩みを解決します!

本記事の内容
・韓国ドラマで韓国語を勉強するメリット
・勉強に適した韓国ドラマ選ぶポイント
・韓国ドラマを使った勉強方法
・韓国語勉強に適したオススメの韓国ドラマ5選

結論から言うと、韓国ドラマでも韓国語は勉強できます!

ケンチャナヨ(大丈夫)やチンチャ(本当?)など、韓ドラでよく出てくるフレーズって、無意識に覚えてませんか?

韓国ドラマで効率よく韓国語を学ぶためには、勉強に適した韓ドラを選ぶ・勉強方法がとても大事なポイントです

おススメの韓国ドラマだけ見たい方は、こちらへジャンプ!

本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

目次

韓ドラで韓国語勉強するおすすめの理由とは?

韓ドラで韓国語を勉強する方法は、初心者にとてもおすすめです!

しかし、デメリットも挙げられます。

まずは良さ悪さを理解することから始めましょう!

韓ドラで韓国語を勉強するメリット

韓ドラで韓国語を勉強するメリットは、主に3つ挙げられます。

メリット

  1. ネイティブの発音が学べる
  2. 楽しく勉強できる=継続できる
  3. コスパ良く学べる

何といっても韓国ドラマはストーリーがとても面白いので、楽しく勉強ができ長続きします!

最近は「U-NEXT」や「Netflix」などの動画配信サービスで、たくさんの韓国ドラマが見ることができますよね。

なんと外食1回分の料金で、韓国ドラマが見放題!!

U-NEXTでは、31日間の無料トライアルがあるので、時間があるとき登録してみてください!

韓ドラで韓国語を勉強するデメリット

反対に、韓ドラで韓国語を勉強するデメリットは以下2つです。

デメリット

    1. 正しい文法ではない場合も
  1. 意訳が多い

韓国ドラマは、文法通りの表現が使われているわけではありません。

助詞が抜けていたりちょっと若者向けの言葉が使われていたりするので、学校で習うような文法通りの韓国語を学びたい方には、不向きな勉強法かもしれません。

また、原文の一語一語にとらわれず、全体的な意味を汲みとって訳す意訳が多いです。

きっちり辞書通りに訳そうとすると、意味が違ってくる場合もあります。

そのため、韓国語はこうやって表現するんだな〜と軽く考える程度で大丈夫です。

韓ドラで勉強を始める前に、デメリットも頭の片隅に置いといてくださいね。

韓国語勉強のための韓ドラ選びのポイント

自分の好きな韓国ドラマを選んでいいの?

自分の好きな韓国ドラマでもいいのですが、、

勉強教材として韓国ドラマを選ぶうえで、抑えてほしい4つのポイントがあります。

  1. 何回見ても飽きない韓国ドラマ
  2. 日常生活を題材とした韓国ドラマ
  3. 韓国語の字幕がついている韓国ドラマ
  4. 医療系や時代劇は韓国語勉強に向いてない!

詳しく解説していきます。

何回見ても飽きない韓ドラ

韓国語を覚えるためには、繰り返しの練習が大切です。

そのため、何度も同じ韓国ドラマをみる必要があります。

自分の好きな俳優・女優さんが出てたり、何回見ても飽きないストーリーの韓国ドラマを選びましょう!

日常生活を題材とした韓ドラ

私がおすすめするジャンルは、日常生活を題材とした韓国ドラマです!

日常生活で使うフレーズや単語も覚えられるので、初心者には持ってこいです!

自然な韓国語が身に付く「学園もの」や「ラブコメ」がオススメ!

韓国語の字幕がついてる韓ドラ

日本語の字幕はもちろん、韓国語の字幕がついてる韓国ドラマが必須です。

俳優さんのセリフを聞きながら、字幕で文字も一緒に見ることで記憶力がアップします!

小声や早口など、聞き取りづらいセリフも字幕があることで、見逃さずに済みますよ。

韓国語勉強には”不向き”な韓ドラ

医療系や時代劇などの韓国ドラマは、韓国勉強には向いていません。

専門用語がたくさん出てきたり、日常生活では使わないフレーズがあったりと、普段使うような韓国語ではないからです。

勉強をかねて観るのであれば、現代の文法を使って聞き取りやすい韓国ドラマを選びましょう!

韓ドラを使った韓国語勉強法5ステップ

韓国ドラマを使った勉強は、インプットにもアウトプットにも最適です。

5つのステップに分けて進めていきましょう!

  1. 日本語の字幕・韓国語の音声で見る
  2. 韓国語の字幕・韓国語の音声で見る
  3. 字幕なし・韓国語の音声で見る
  4. 声に出してフレーズを練習する
  5. 音声から聞き取れたセリフをノートに書きだす

大体10分ほどのシーンを切り取って、ステップ1に進みましょう!

ステップ①日本語の字幕・韓国語の音声で見る

まず、ストーリーを理解するために「日本語の字幕・韓国語の音声」で見ましょう。

「韓国語だとこんな感じなんだ~」くらいで大丈夫です。

ストーリーの内容が理解できたら、次に発音と音声に意識を向けます。

ある程度のリスニングができるようになれば、ステップ①はOKです!

ステップ②韓国語の字幕・韓国語の音声で見る

次に、「韓国語字幕・韓国語の音声」で繰り返し見ましょう。

ちょっと聞き取りにくかったセリフは、韓国語の字幕できちんと確認してみてください。

韓国語の字幕で見ることで、前のステップよりもリスニング能力が向上し、フレーズの意味も理解できるようになります。

ステップ①と②を、何度も繰りし見てね!

ステップ③字幕なし・韓国語の音声で見る

ステップ①と②を何度も見たら、いよいよ「字幕なし・韓国語の音声」で見ましょう!

自然と頭の中で、韓国語が理解できたら十分です!

もし、まだあいまいな箇所があれば、ステップ①に戻って繰り返し確認しましょう!

ステップ④声に出してフレーズを練習する

続いて、アウトプットのお時間です。

ドラマのストーリーも理解でき、実際の韓国語にも慣れてきたところで、声に出してフレーズを練習してみましょう。

フレーズを間違わず言えるように、何度も繰り返し練習!

ここでポイント!俳優になりきって練習してみよう!
自然と本場のアクセントやイントネーションも身についちゃう!

ステップ⑤音声から聞き取れたセリフをノートに書きだす

ここからは、上級者向けです。初心者の方はムリに進まなくて大丈夫です!

最後に、韓国語字幕を外した状態で、音声から聞き取れたセリフをノートに書き出してましょう。

コチラの方法は、かなりのリスニング能力が必要です。

正確に聞き取れないと、実際に書き出すのは難しいので、ステップ①~④までを何度も何度も繰り返して挑戦してみてください。

韓国語の勉強にオススメの韓ドラ5選

韓国語の勉強におすすめの韓国ドラマはこの5つです!

  1. キム秘書はいったいなぜ?
  2. トッケビ
  3. 恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
  4. 花より男子
  5. 彼女はキレイだった

オススメポイントをご紹介します。

オススメの韓国ドラマ①「キム秘書はいったいなぜ?」

タイトルキム秘書はいったいなぜ?
放送時期2018年
キャストパク・ソジュン
パク・ミニョン
イ・テファン
カン・ギヨン

韓国ドラマの常識を打ち破る“マクチャン一切なし”のストーリーも話題に!!

ストーリー

容姿、頭脳共に完璧だが超ナルシストな大企業の副会長・ヨンジュンは、退職したいという秘書・ミソを引き留めるべく、渾身のプロポーズをするも失敗。そんななか、ヨンジュンの兄で人気作家のソンヨンがアメリカから帰国し、ミソにアプローチし始める。

U-NEXT

おすすめポイント!

タイトルの通り、「秘書」が出てくるお話なので、正確な韓国語が学べます。

妄想シーンでは、普段使いしやすい単語やフレーズがたくさん出てくるので、初心者にもピッタリ!!

オススメの韓国ドラマ②「トッケビ」

タイトルトッケビ~君がくれた愛しい日々~
放送時期2017年
キャストコン・ユ
キム・ゴウン
イ・ドンウク
ユ・インナ

『太陽の末裔 Love Under The Sun』監督&脚本家コンビがタッグを組み数々のアワードを受賞した名作!

ストーリー

命を落とした高麗時代の英雄、キム・シンは神の力によって永遠の命を生きる“トッケビ”となる。彼を解き放てるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在のみ。900年以上が経ったある日、シンは自らをトッケビの花嫁だと主張するウンタクと出会うが…。

U-NEXT

おすすめポイント!

なんとなくタイトルを聞いたことある方も多いのではないのでしょうか?

恋愛ドラマのため、日常生活でよく使うセリフがよく出てきます!最後はめちゃくちゃ感動・・・!

オススメの韓国ドラマ③「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」

タイトル恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
放送時期2016年
キャストパク・ヘジン
ソ・ガンジュン
キム・ゴウン
イ・ソンギョン

ストーリー

女子大生のホン・ソルは、人気者の先輩ユ・ジョンの裏の顔を見て彼を避けるようになるが、彼はソルに好意を示すようになる。やがて、ソルもジョンを受け入れ交際を開始。そんなある日、ソルの前に現れた若者ペク・イノは「ジョンを信じるな」と警告する。

U-NEXT

おすすめポイント!

大学生が主人公なので、今どきの韓国語が自然に学べます。

あまり馴染みのない韓国の大学生活も覗けるので興味のある方はぜひ!

オススメの韓国ドラマ④「花より男子」

タイトル花より男子~Boys Over Flowers
放送時期2008年
キャストク・へソン
イ・ミンホ
キム・ヒョンジュン
キム・ボム

日本でも大人気の花より男子の韓国バージョン!王道のツンデレ・ラブコメディ!

ストーリー

貧乏女子高生のジャンディは、ひょんなことから超金持ちが集う神話学園の奨学生となるが、学園は「F4」と呼ばれる財閥御曹司の4人組が支配していた。リーダーのジュンピョは早速ジャンディをいじめるが、恐れずに自分に立ち向かってくる彼女に恋してしまい!?

U-NEXT

おすすめポイント!

日本版の花より男子を見た方であれば、大体のストーリーが頭に入っていると思うので、韓国語と日本語の結びつきがスムーズにいけます。

韓国版も最高視聴率32.9%と大人気!

オススメの韓国ドラマ⑤「彼女はキレイだった」

タイトル彼女はキレイだった
放送時期2015年
キャストパク・ソジュン
ファン・ジョンウム
チェ・シウォン
コ・ジュニ

日本でもリメイク版が放送!2015年MBC演技大賞10冠の快挙を成し遂げた名作。

ストーリー

子供の頃は美人で優等生だったが、成長して残念な容姿になってしまったヘジン。そんなある日、彼女の下に、子供の頃いじめられっ子だった初恋相手・ソンジュンから1通のメールが届く。15年ぶりに彼と会うことになり、胸を躍らせるヘジンだが…。

U-NEXT

おすすめポイント!

日本でもリメイクされるほど、大人気の作品。

職場のシーンがよく出てくるため、目上の人・同期への話し方が学べます。

韓国語の勉強にオススメな韓ドラを「無料」で視聴する方法

韓国ドラマを視聴するには、圧倒的に動画配信サービスがおすすめです!

韓国語ラマは10話~20話あるので、DVDを借りて見るとなると、莫大な料金がかかってしまいます、、。

動画配信サービスの中には、無料トライアルもありますよ!

VODトライアル期間配信数(韓流)おすすめ度
U-NEXT31日間約900作品5 out of 5 stars (5 / 5)
Netflixなし約120作品2 out of 5 stars (2 / 5)
Hulu14日間約120作品2 out of 5 stars (2 / 5)
FOD14日間約450作品4 out of 5 stars (4 / 5)
dtv31日間約400作品4 out of 5 stars (4 / 5)
TSUTAYA TV30日間約350作品3 out of 5 stars (3 / 5)
paravi14日間約100作品1 out of 5 stars (1 / 5)

中でもオススメなのが、U-NEXTです。

韓流作品の配信数が圧倒的なうえ、トライアル期間も長いため、じっくり見ることができます。

31日間内にきちんと解約できれば、完全無料です!!

登録方法から解約方法まで、以下の記事で詳しく解説してるので、合わせてチェックしてみてください。

まとめ:韓ドラで楽しく韓国語を勉強しよう!

いくつになっても、勉強って億劫ですよね、、。

継続するために大切なことは、「楽しむ」ことです!

韓国語を韓ドラで勉強する1番のメリットは、楽しみながらできるので、とても継続しやすいです。

勉強方法も紹介してるので、ぜひ試してみてください。