韓国語の語順は日本語と同じ!?共通点を理解してハングルをマスターしよう!

基礎

韓国語の語順って同じなの?
日本語と韓国語の共通点が知りたい!

今回はこんなお悩みを解決します!

本記事の内容

  1. 韓国語と日本語の語順
  2. 韓国語と日本語の共通点・違い

韓国語を勉強していると、「意外と日本語と似てる?!」と思いませんでしたか?

日本語と韓国語は語順が同じだったり、単語が似ていたりするため、日本人にとって学びやすい言語と言われています!

この記事では、日本語と韓国語の共通点をご紹介いたします。

共通点を理解することで、韓国語の理解が早まるので、しっかり身につけてください!

目次

韓屋語と日本語の語順はほぼ同じ!

韓国語と日本語は、語順が同じで、「主語」→「目的語」→「動詞」の順となります。

みなさんは英語の勉強をしたとき、単語の順番が分からなくなった経験はありませんか?

英語は「主語」→「動詞」→「目的語」の順のため、語順を入れ替える必要があります。

そのため、日本人は英語がとても難しく感じてしまいます。

英語と違い韓国語は、日本語と語順が同じなので、語順を入れ替える必要がありません。

そのため、韓国語は、日本人でも学びやすい言語と言われているのです!

日本語の文章に韓国語の単語を当てはめるだけで、文章を完成しちゃうのです!!

注意!日本語と韓国語がでは違う語順も

韓国語と日本語の語順はほぼ同じですが、例外で語順が異なる場合もあります、、。

否定形の場合、語順が違います。

語順が異なる日常会話でよく使う表現をご紹介します。

韓国語日本語で違う語順①否定形「~しない」

日本語で「食べる」を否定する場合、動詞の後ろに否定する言葉を付け足し、「食べる」+「しない(否定)」→「食べない」となります。

しかし、韓国語の否定形は、動詞の前に「안」を付けることにより、否定形の形となります。

韓国語日本語で違う語順②否定形「~できない」

「できない」の表現も先ほどと同様、否定する言葉が動詞や形容詞の先にきます。

日本語で「食べれれない」という言葉の場合、否定する言葉が後ろに付き「食べる」+「できない(否定)」という語順になります。

しかし、韓国語の否定形の場合は、動詞の前に「못」を付けることにより、「~できない」と否定の形になります。

「韓国語と日本語」語順以外の共通点とは?

韓国語と日本語の語順がほぼ同じことを解説しましたが、他にも共通点があります。

共通点を知ることで、韓国語を効率よく学べるので、しっかり覚えておきましょう!

日本語と韓国語の共通点①日本語と固有数詞の考えが同じ

韓国では数字の読み方は2種類あり、日本の数字の数え方の考えが共通しています。

日本語でいう「1,2,3,4,5・・・」とそのまま数字を読む方法と、「1つ、2つ、3つ、4つ、5つ・・・」といった固有数詞の2種類です。

さらに、韓国語は「1人2人」や「1個2個」のように、日本語と同じで数字に単位を付けるだけなので、比較的簡単に覚えられるよ!

日本語と韓国語の共通点②敬語がある

韓国語にも、日本語と同様に「敬語」が存在します。

敬語と聞くと様々な表現方法があり、尊敬語や謙譲語、丁寧語など、難しい印象がありますよね、、。

しかし、韓国語の敬語は日本語の敬語ほど細かく分けられてないので、安心してください!

韓国は日本より上下関係が厳しく、親密度によって言葉の使い方が明確に分けれているので、言葉そのものより、使い分ける人を意識しよう!

日本語と韓国語の共通点③漢字語がある

韓国語には、漢字を由来とした「漢字語」が多く存在します。

日本では、1つの漢字に「音読み」「訓読み」があり、読み方が複数存在しますが、韓国では、1つの漢字につき1つの発音しかありません。

そのため、漢字の読み方さえ覚えていれば、どの単語でも簡単に読めちゃいます!!

また、日本語と発音が似ている単語もいくつか存在します!下のハングルを読んでみてください!

  1. 약석
  2. 무료
  3. 가족
  4. 무리
  5. 시간

 

  

 

 

 

 

 

 

~答え~

  1. 約束(ヤクソク)
  2. 無料(ムリョ)
  3. 家族(カジョク)
  4. 無理(ムリ)
  5. 時間(シガン)

日本語と似ている単語を覚えるだけでも、勉強の効率がUPしちゃうね!

韓国語と日本語の違いとは?

韓国語と日本語の共通点を紹介してきましたが、反対に大きな違いといえば、発音です!

ハングルは、母音・子音(パッチム)の組み合わせにより作られており、母音が21個、子音が19個も存在します。

300種類以上の組み合わせがあり、2種類の「え」があったり、激音や濃音があったりと、発音がとても難しいのです。

ハングルの発音は、とてもむずかしいので、繰り返し聞いて声に出そう!

【まとめ】韓国語の語順

韓国語と日本語はとても似ており、日本人にとって学びやすい言語です!

語順や漢字語が同じことを理解すれば、効率よく勉強を進められ、韓国語への理解のスピードが早まります!

今回解説したことも含めて、韓国語の勉強を一緒に頑張っていきましょう~!