韓国語の鼻音化って難しい?ルールと覚え方を徹底解説!【音声あり】

発音変化

鼻音化ってどんなルールなの…?
発音変化が多くてどんな風に覚えたらいいか分からない!

こんなお悩みを解決します!!

本記事の内容

  1. 韓国語の鼻音化とは?
  2. 鼻音化するルール
  3. 鼻音化の覚え方

韓国語には、いくつかの発音変化ルールが存在します。

例えば、韓国語でありがとうを「カムサハムニダ(감사합니다)」といいますよね。

いきなりですが、
「감사합니다」をそのまま読んでみてください。

「カムサハプニダ」になっちゃいますよね、、、。

なぜ、「カムサハムニダ」になるのか。この読み方には、鼻音化が関係しているのです!

この記事では、鼻音化のルールを解説いたします!

発音変化は、初心者にとって最初の難関ですが、しっかり理解できればスムーズに発音できるようになります。頑張りましょう!!

目次

韓国語の鼻音化とは?

鼻音化とは、鼻にかかったような音に変化することをいいます。

鼻にかかる音とは、日本語で「ん」や「マ行」のような音です。

韓国語では、あるパッチムと子音の組み合わせにより、子音やパッチムが「ㄴ」「ㅁ」「ㅇ」の「ン・マ行」に近い発音に変化する場合があります!

この鼻音化について、詳しく解説いたします!

鼻音化は、文字をそのまま読むより
発音しやすくするためにあるんだよ!

韓国語が鼻音化するルール

韓国語の鼻音化には、3つのパターンがあります。

それぞれ単語の例と一緒に解説いたします!

鼻音化のルール①【パッチムㄱ ・ㄷ・ ㅂ+子音ㄴ・ㅁ】

パッチムの発音が「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」のどれかで、後の子音が「ㄴ」「ㅁ」の場合、パッチムがそれぞれ「ㅇ」「ㄴ」「ㅁ」に変わります!

감사합니다(ありがとうございます)は、パッチム「ㅂ」が鼻音化して「ㅁ」になり감사합니다(カムサハムニダ)と発音します!

ここで、注意していただきたいのが、鼻音化に影響するパッチムは「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」だけではありません。

「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」の発音をするパッチムも含まれるため、以下のパッチムでも鼻音化に影響します!

発音パッチム
ㄱ[ k ]ㄱ ㅋ ㄲ ㄳ ㄺ
ㄷ[ t ]ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ
ㅂ[ p ]ㅂ ㅍ ㅄ ㄿ

鼻音化のルール②【パッチムㅁ・ㅇ+子音ㄹ】

このパターンでは、パッチム「ㅁ」「ㅇ」のどれかで、その後の子音が「ㄹ」の場合、子音が「ㄹ」から「ㄴ」に変わります!

음료수(飲料水)は、子音「ㄹ」が鼻音化して「ㄴ」になり음뇨수(ウムニョス)と発音します。

鼻音化のルール③【パッチムㄱ・ㄷ・ㅂ+子音ㄹ】

パッチムの発音が「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」のどれかで、後の子音が「」の場合、パッチムがそれぞれ「ㅇ」「ㄴ」「ㅁ」に、子音が「ㄴ」に変わります!

こちらは2つの文字で鼻音化しています。

학력(学力)はパッチム「ㄱ」が鼻音化して「ㅇ」、子音「ㄹ」が鼻音化して「ㄴ」となり항녁(ハンニョク)と発音します!

このパターンも、「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」の発音をするパッチムのため、以下のパッチムでも鼻音化になります!

発音パッチム
ㄱ[ k ]ㄱ ㅋ ㄲ ㄳ ㄺ
ㄷ[ t ]ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ
ㅂ[ p ]ㅂ ㅍ ㅄ ㄿ

韓国語の鼻音化を覚えるコツ

鼻音化にはルールやパターンがいくつもあり、なかなか覚えるのに苦労するかと思います。

1つ言えることは、鼻音化しなくてもハングルは通じます。

そのため、無理して覚える必要はありません。

覚えたい!という方にちょっとしたコツをお教えします!

覚えるコツとして、鼻音化の大まかのイメージを覚えておきましょう。

韓国語には、「鼻音化させる文字」「鼻音化する文字」の2種類あります!

  • 鼻音化させる文字・・・「ㅇ」「ㄴ」「ㅁ」の3つ
  • 鼻音化される文字・・・」「」「」「ㄹ」の4つ

つまり鼻音化は、」「」「」「ㄹ」「ㅇ」「ㄴ」「ㅁ」の鼻音に変わります!

それぞれのパターンを覚えなくてはいけませんが、この7つの文字で大まかなイメージを掴みましょう!

単語や文章で何度も声に出して読むと、
意識しなくても勝手に鼻音化できるようにもなるよ!

【問題】韓国語の鼻音化

突然ですが、ここで問題です!

鼻音化に注意して、読んでみてください。

  1. 십년 - 十年 
  2. 국민 - 国民
  3. 악력 - 握力
  4. 앞머리 - 前髪
  5. 거짓말 - 嘘

 

 

~答え~

  1. 심년(シムニョン)
  2. 궁민(グンミン)
  3. 앙뇩(アンニョク)
  4. 암머리(アムモリ)
  5. 거진말(コジンマル)

鼻音化する韓国語の単語一覧

最後に鼻音化する韓国語の単語をまとめてみました!

鼻音化した場合の発音も記載したので、ぜひ活用してみてください。

ハングル意味発音
한국말韓国語한궁말
(ハンゴンマル)
박물관博物館방물관
(ハンムルグヮン)
정리整理정니
(チョンニ)
작년昨年장년
(チャンニョン)
법률法律범뉼
(ポmニョl)
심리心理심니
(シムニ)
국립国立궁닙
(ゴンニ)

【まとめ】韓国語の鼻音化

鼻音化とは、発音しやすくなるように、パッチムや子音が「ㄴ」「ㅁ」「ㅇ」に変わる発音変化のことです。

鼻音化するルール

  1. パッチムㄱ・ㄷ・ㅂ + 子音ㄴ・ㅁ
  2. パッチムㅁ・ㅇ+ 子音ㄹ
  3. パッチムㄱ・ㄷ・ㅂ + 子音ㄹ

鼻音化はルールやパターンが多く、すぐにマスターするのは難しいです、。

鼻音化される単語や文章を超えに出して発音することで、すんなり入ってくるので何度も繰り返し練習してみてください。

今日も勉強お疲れ様です(^^)