【超初心者向け】韓国語の勉強におすすめな本7選

韓国語勉強方法

韓国語の教材って、たくさんあって何を選べばいいのか分からない…
超初心者でも分かりやすい教材が知りたい…!

こんなお悩みを解決します!

本記事の内容

  1. 韓国語を勉強する本の選び方
  2. おすすめの勉強本

最近は韓ドラやK-POPなどが大人気!韓国語を勉強したい人が増えています。

私もその中の1人です!

いざ、勉強を始めようと思い立っても、ネットや本、韓国語教室など、勉強する材料が世の中にはありふれていて、何を選えばいいのか分からなくなってきますよね。

この記事では、韓国語教材に注目して、あなたにぴったりの教材を紹介します!

おすすめの教材だけ見たい方は、こちらへジャンプ!

目次

超初心者は必見!韓国語勉強の本を選ぶ3つのポイント

韓国語の本は、多すぎるほど存在します、!

本を選ぶ段階で、つまずかないよう3つの選ぶポイントを紹介します。

  1. 自分にレベルに合った本を選ぼう
  2. イラストが多い本を選ぼう
  3. CD付きの本を選ぼう
  4. ページ数の少ない本を選ぼう

詳しく解説していきます。

ポイント①自分のレベルに合った本を

自分が今どの段階にいるのか、韓国語をどのレベルまで理解しているのかを知っておく必要があります。

韓国語が超初心者に方は特に、自分のレベルに合ってない本で勉強すると、ハードルの高さから挫折してしまいます。

最初の段階でつまづいてしまっては、元も子もありません。

そのため、自分にレベルに合った本を選びましょう!

韓国語が全く分からない!超初心者の方は、「1時間でハングルが読めるようになる本」

ハングルは読み書きできる!次のステップに進みたい方は、 「ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング 」

がおすすめ!!

ポイント②継続のために!イラストが多い教材を

イラストが多い教材を選ぶのもとても大事です!

理由は単純!頭に入ってきやすいからです!笑

学生の皆さん、もしくは学生の頃を思い出してみてください。文字だけの教科書って、読む気にすらなりませんでしたか?

私自身、大人になった今でも、何か勉強するときはイラストやカラーになっている本を選びがちです。

勉強は続けることが大事!自分なりに飽きない本を選びましょう!

書店でも実際に見て、これなら自分でも読めるかも!と思う教材を選んでもOK!

ポイント③発音大事!CD付きの教材を

韓国語の勉強を始める上で、最初の難関が「発音」です。

実際、独学で韓国語を勉強すると、ネイティブな発音に触れる機会がなかなかありません。

そのため、発音の勉強にもなるCD付きの教材を選んだほうがより早くマスターできます!

文字だけで勉強して、間違って発音を覚えてしまうのが1番避けたい所です。

ただ、今はネットでも簡単に聞けるので、すぐに聞ける環境にある方はテキストだけの教材でも十分!

ポイント④自信のために!ページ数の少ない教材を

勉強を継続するために、ページ数の少ない教材を選ぶのも一つの手です。

分厚い教材の方がたくさん勉強できそうですが、正直継続しにくいです。

逆にページ数が少ない教材は、物理的に短い時間で読めるので、「一冊を終わらせた!」という自信がつき、勉強のモチベーションがアップします。

特に独学の方は、勉強を続ける自信のために、ページ数の少ない教材をおすすめします!

目的別!韓国語超初心者向け【おすすめの本5選】

目的別で、あなたにぴったりの教材を紹介します!

全くの初心者のあなたに「1時間でハングルが読めるようになる本」

この本は、短時間でハングルが読めるようになることを目標とした参考書です。

Amazonでは、ベストセラー第1位を取ったことのある大人気教材です!

ハングルが全く分からない、超基礎から学びたいという方におすすめに1冊です。

ハングルが読めるようになるだけで、勉強のモチベーションはぐーーんと上がります。

評価

オススメ度:3 out of 5 stars (3 / 5)
分かりやすさ:4 out of 5 stars (4 / 5)
価格:5 out of 5 stars (5 / 5)

口コミ

ハングル文字の読み方について、韓国語の初心者にもやさしく理解できるようにまとめた一冊です。
最後まで読破しましたが、確かにほぼ読めるようになりました。

この本はハングルの読み方を1から教えてくれる本です。幼稚園生がひらがなのドリルで読み方とその形をマスターする作業に似ています。

文法を学びたいあなたに「ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング」

韓国語は、日本語の語順とほぼ一緒なので、文法を理解すれば、簡単に会話ができちゃいます!

こちらの本は、基礎から応用までがしっかり学べます!

基本フレーズや応用フレーズが学べるので、韓国語初心者から脱出したい方に最適な一冊です。

この本を読めば、韓国語の会話がなんとなく分かってくるよ!

評価

オススメ度:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
分かりやすさ:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
価格:3 out of 5 stars (3.0 / 5)

口コミ

本気で韓国語をやろうと思って1週間でやりました。
それくらいの期間でもできる分量で、例文や問題に前に出てきた単語を使用してくれていて、どんどん覚えてレベルアップしていける作りになっているかと思います。

この本で学習してしばらく経って、韓国人の人と少しずつ会話をするようになったころ、この本で学んだ文法や単語がとても基本的でよかったと思いました!

楽しく学びたいあなたに「hime式 イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル」

こちらの本は、韓国語の基本的な文法やフレーズが、イラストで楽しく学べます!

何より、インパクト抜群の語呂合わせや漫画も記載しているので、スラスラ簡単に覚えられます。

韓国語を楽しく学びたいあなたにオススメの1冊です。

イラストが可愛すぎ!
ついついページをめくっちゃう!

画像:Amazon

評価

オススメ度:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
分かりやすさ:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
価格:4 out of 5 stars (4.0 / 5)

口コミ

初心者にはわかりにくい変格活用などが、可愛くて面白いイラストで楽しく学べるようになっていて、とってもわかりやすくすんなりと理解できました

勉強ですが見て楽しんでと..その通りにしていくと前に進みやすいです。とてもいい雑誌に巡り会えたと思っています。

継続したいあなたに「やさしい基礎韓国語」

こちらの本は、1日4ページ15分読むだけで、韓国語がしっかり身に付く教材です!

Twitter、YouTubeで人気のキソカン先生による入門書。

YouTubeでの解説動画もあるので、発音もばっちり学べちゃいます。

さらに、1日15分読むだけなので、忙しい方でも続けやすい1冊です!

仕事や学校が忙しい方でも大丈夫!
ちょっとずつ、勉強していきましょー!

評価

オススメ度:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
分かりやすさ:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
価格:4 out of 5 stars (4.0 / 5)

口コミ

韓国語学習参考書で迷ったらこれでしょ!
基礎固めにこれほど最良の本はないです!

日本人からするとわかりやすくてとても良いです。
2週間ほどで半分以上いくのでやる気にもつながります、満足です。

リスニングも学びたい方に「ひとりで学べる 韓国語会話」

あいさつや旅行などで使えるフレーズを基本的な会話をまとめた教材です。

初歩的な文法や単語を集めているので、初心者にはぴったりです!

さらに付属のCDには、「ノーマルスピード」はもちろん「ゆっくりスピード」の2通りで読み上げているので、ひとりでも安心して学習が可能。

リスニング能力も高めたい方へオススメの1冊です。

あなたの好きな韓国人を思い浮かべてください。
字幕なしで聞き取れちゃいますよ!!

評価

オススメ度:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
分かりやすさ:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
価格:4 out of 5 stars (4.0 / 5)

口コミ

初心者にはとても分かりやすい本です。
私もよく使用しましたし今もよく見直しています。

びっくりするほどゆっくり言ってくれるのでテキストなしでも聞き取れるのですが、テキストの基本文型を意識しながら声に出して練習すれば、文法を気にしなくても、いつの間にか覚えてしまいます。

モチベアップに!「BTS Learn!KOREAN with TinyTAN」

最後に紹介するのが、「Learn! KOREAN」シリーズです。

見ての通り、あの韓国スターBTSの映像コンテンツを活用しながら韓国語の基礎が勉強できちゃいます!

BTSが好きなら、韓国語を勉強する上での1番のモチベーションアップになるのではないでしょうか?

正直、私はこちらの商品を使ったことないので、メリットデメリットを伝えられません。

ただ、娯楽も交えて勉強する方法もあるよ!というのをお伝えしたく紹介しました!

気になる方がいれば、ぜひ調べてみてください。

韓国語の勉強本を読むときに意識すべきこと

最後に、本を読むときに意識してほしいことを紹介します。

必ず本と並行して、学んだことをアウトプットしましょう。

ここで言うアウトプットとは、実際にハングルを書いてみたり、会話してみたりすることです。

「一旦読んで終わってから、アウトプットしよ〜」では、効率が悪いです。

実際に使って見ないと、なかなか頭に定着しません。

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット→…を繰り返すと、より早く韓国語をマスターできます。

まとめ:超初心者は韓国語の本で勉強しよう!

独学で勉強するうえで大切なことは、分かりやすさはもちろんですが、自分に合った教材を見つけることです!

自分に合わない教材だと、継続できない・なんかやる気がでないなどの壁にぶち当たってしまいます、、。

ぜひ今回紹介した教材を参考に、みなさんの韓国語学習に役立ててください。

今日も勉強お疲れ様です!